bo_zuman’s blog

週末アングラーのへっぽこ釣り備忘録♪あっちへこっちへ右魚左魚『うおうさおう』(笑)

投げ釣りin苫小牧西

1月13日

中潮

気温マイナス3度

風4メートル


f:id:bo_zuman:20180117224610j:plain

今日は今年好調のコマイを投げ釣りで狙う!

今年の釣行2回のボーズを打破する狙い!


天気予報だと風は0〜1メートル。

けど現地に来たら中々の風Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

まあ来たからにはやるべし!

後から相棒KGも来てくれるし(´∀`)


実釣開始は17時20分

久しぶりの投げ竿は長くて重たい汗

投げ方もギコチナイ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

イソメもキモイ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


f:id:bo_zuman:20180117225152j:plain

これまた久しぶりのギョギョライト💡

なんか癒されるね(´∀`)

もう釣れても釣れなくてもいいやって気持ちになるけどやっぱり釣りたい笑

とりあえず2本投げ込んで放置笑

それから30分経つか経たないかして

ギョギョライトが揺れた⁈気のせい⁈

あっ、また揺れた!

とりあえず合わせてみる!

思い⁈これはオモリの重さ?

なんかもう久しぶり過ぎて感覚わからんからとりあえず巻いてみる(~_~;)

f:id:bo_zuman:20180117225734j:plain

狙いのコマイ〜(*≧∀≦*)

大きくはないけど狙いのサカナ!

狙ったサカナが釣れるってのは嬉しいね😆

さあ、この調子で二桁狙ってみよう!

いや、とりあえず家族4人分(^_^;)


だけどまあそんなに甘くはない(~_~;)

竿先が風以外ではウンともスンとも言わない時間が過ぎて行く…

これ、もしかしてこの1匹で終わりのパターンでわ…って考えが頭をよぎる(~_~;)


1匹目が釣れてから約2時間後の20時前にまたギョギョライトが揺れた!

f:id:bo_zuman:20180117230832j:plain

イェーイ(*≧∀≦*)

やっとの2匹目(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


それから程なくしてKG到着!

釣れても喜びを分かち合ってくれる人がいないと寂しかったから有り難い気持ちになるね(*≧∀≦*)

寒さに文句を言って準備を中々しないKG笑

ちょっとしてからやっとロックの準備を始めた(~_~;)

なんか釣れたらオレもロックしよ(´∀`)


そうこうしてるとまたギョギョライトが揺れる!

f:id:bo_zuman:20180117231420j:plain

イェーイイェーイ(*≧∀≦*)

いいねいいね〜笑

釣れたらやっぱり楽しい(*≧∀≦*)

あと1匹釣って家族分キープするぞ!


ロックのKGはというと…

全くアタリもないらしい(~_~;)

手を替え品を替えやるもアタリが無いということで一度車の中へ避難笑

するとギョギョライトが今日一の揺れ方!

グイングイン揺れてる(*≧∀≦*)

これはもしかしてオオマイでわ(*≧∀≦*)

大きくアワセて竿を煽るとここでもやっぱりグイングイン!

デカイよ〜デカイよ〜(*≧∀≦*)って言いながら引きを楽しみながら巻いてると魚体がキラリ✨白い!けど長い?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

何が釣れたか考えながら抜き上げてみると〜

f:id:bo_zuman:20180117232436j:plain

まさかのハモ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

この時期に釣れると思ってないからめっちゃ慌てさせられる汗

どーしよ?触れない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

とりあえずクルマにプライヤー取りに行く。

早くしないと仕掛けがダメになる!

が、もうそんな時点でもう仕掛けはワチャワチャ…まあそんなもんだ(~_~;)

けど予想外の大物にテンション上がってもう仕掛けなんてどーでもいい(*≧∀≦*)

新しいの出せばいいだけだ!そして早く投げなくてわ!


でもそこからアタリは無く…

エサを替えようと仕掛けを回収するとエサは無くなっている。エサ取り?それともアタリを見逃した?

途中で釣れたドンコ含めて5匹も釣れるなんて思ってないからイソメ中パックしか買って来なかったから残りのイソメはあと3本…

全部付けてラスト一投としようと思い投げ込む。

そこから20分くらいかな。

中々のギョギョライトの揺れ方!糸ふけ!

軽く巻くとギョギョライトがまた揺れる!

これは来たな╰(*´︶`*)╯

そして巻いてくるとコマイがいる!

ヨシヨシ!そして抜き上げた瞬間に

ポチャンΣ( ̄。 ̄ノ)ノオートリリース∑(゚Д゚)

マジか〜_| ̄|○中々のサイズ感だったのに…


エサと呼べるようなイソメでわないけど未練がましくそのまま仕掛けを投げ込む。が、やはりアタリも無いまま20分が経過した時点で時刻は23時。

そろそろ納竿しようかと片付け開始。


今日は狙ったサカナも釣れたしまさかの外道も釣れたし満足度高い釣りになったわ🎶


KG、いつも暖かいコーヒーの差し入れをありがとう(*≧∀≦*)

次はどこへ行こうか?日本海

作戦会議しないとな(*^^*)


ロッド:エクストラサーフ30-425×2

リール:ファインサーフ35太糸×2