bo_zuman’s blog

週末アングラーのへっぽこ釣り備忘録♪あっちへこっちへ右魚左魚『うおうさおう』(笑)

サクラマスを釣りたいin島牧④

4月30日
大潮
風 5メートル
気温 13度

前回の釣行が4月1日だから丸々1ヶ月振り。
やっとこの日が来たのに波風予報がキツイ…
昨日までは島牧も穏やかそうだったのに。
でもとりあえず行ってみよう!と、いうことでいつもの相棒KGと久々同行のモンチーと3人で出撃!
誰か一人は釣れるでしょ♪

f:id:bo_zuman:20180503222508j:plain

今日は月が明るく道中の山道も明るく照らしてくれていた。
月の明かりってホントにスゴイね!
そして支笏湖線はたくさんの鹿やタヌキ、キツネで賑わってたね!今回はイタチとウサギには会えなかったから釣れるかもね!なんて話しながら3時間ちょいで島牧に到着。

磯に入るつもりでいたけど道中の車内からでも風の強さがよくわかる状況。
でもとりあえず色々見て回って入る場所決めようってことで島牧入りしてから得意の右魚左魚(^_^;)

f:id:bo_zuman:20180503223609j:plain

とりあえずここでやってダメそうなら早々に場所変えようと4時40分スタート!
今回は会社の後輩が作ったオリジナルジグミノーでスタート!オレの作った物とはなんかクオリティーが違い過ぎるヤツ(^_^;)
飛んでく姿勢もいいしなかなか泳ぎもいい。
これで結果出したらオレも嬉しいし後輩も喜んでくれるだろうなぁ〰って思ってた10数投目。
ガツンと来たよ〰根掛かり(>_<)
竿を煽ってベールを起こして色々やって結局プッチン…
ゴメン…こんなに早くロストするとは…
また新しいの貰うことにしよう!

その後離れた所で数回のゲットを目撃するもほぼ同じ場所のみ…一ヶ所でしか釣れてない感じ。
アソコの場所だけ波も立ってないから何かがちがいないんだな〰…
よし、場所変えようとなったのは7時頃。

そこからまた右魚左魚(^_^;)
見てるとたくさんの人達も同じ状況のよう。
途中でお話した人達も口々に厳しい状況で場所選びから苦戦してる様子。

島牧に見切りをつけて寿都方面行ってみるかとなって
まずは弁慶をチラ見。ホッケ師の姿もチラホラとなった平盤。ルアーマンも居るけど釣れてる気配もない上に頭から波被ってるし(^_^;)
やっぱり寿都行ってみるか〰…

f:id:bo_zuman:20180503225859j:plain

って何、この穏やかさ(>_<)
すごい風はあるけどほぼ凪に近い感じ。
そして魚持ってる人もいる!
よし、ここでやろう!
でも遠浅なのかみんな胸くらいまで立ち込みして釣りしてる(*_*)
オレのウェーダーはウェストハイだからアソコまではちとキツイけどまあなんとかなるよね!


……
………。

無反応。
やっぱりキープキャストで回遊待ちしかないか〰…
って所でモンチーが来たよ!
マジか!?\(^o^)/

あれ、ちっさくてひらたい…カレイ!?
いや、ソゲだわ〰(*^^*)
マジか〰♪リリースだけどそれもいいね〰(*^^*)
魚の顔見たらまたやる気出るよね!
そこからまたしばらく黙々とキープキャスト。
なんかここもかなり風強くなって来たね〰


……
………。

よし、休憩してメシにしよう!
そして少し昼寝して夕マヅメ狙いで行こう!

2時間と決めて昼寝してるのに途中爆風で数回起こされる(*_*)夕マヅメダイジョブかf(^_^;

f:id:bo_zuman:20180503231713j:plain

とりあえず釣りできそう♪
現在15時。さあ残り時間はあと僅か。
なんとか結果出そう!

よし、来たよ!
だいぶ左の方にいる人に…(ToT)
やっぱりあっちか〰(T-T)

その後ランガンしてみることに。

f:id:bo_zuman:20180503232121j:plain
f:id:bo_zuman:20180503232212j:plain
f:id:bo_zuman:20180503232241j:plain

18時過ぎまで粘り続けるも結局ノーヒット…
やっぱり厳しい相手だなぁ〰…
燃え尽きたようなそうでないような微妙な気持ち。
またリベンジしよう!
釣れても釣れなくても自分の持てる想いはぶつけられたはず。
惜しむらくは今回の為に作ったジグミノーが失敗だったこと…
なんか途中からトップウォータープラグのような動きしかしないってゆー(笑)
それもまた次回の課題と言うことで(*^^*)
気を付けて帰りましょ♪

なんて言ってると支笏湖線で新型アルファードと新型ムーヴがそれぞれ鹿と接触事故(>_<)
スピード出し過ぎ要注意!
モッタイナイ(>_<)
乗ってる人が無事だったら何よりですが。
釣りも仕事も行く時と同じ姿で家に帰ることが何よりですね。


ロッド:ダイワ ラテオ106ML
リール:ダイワ セオリー2510PEH