bo_zuman’s blog

週末アングラーのへっぽこ釣り備忘録♪あっちへこっちへ右魚左魚『うおうさおう』(笑)

サクラマスを釣りたいin積丹②

5月27日
中潮
風 1メートル
気温 7度

前回の釣行から一週間。
一人だけ釣れなかったモヤッと感たらハンパナイ…
KGともんちーはもうすでに有終の美的な空気感…

切ない(´Д`)
終われない(´Д`)
有終の美を飾りたい!

ってことで二人にお願いしてリベンジ釣行!
先週と同じ地へ、いざ行かん!

現地到着は午前2時半。
今回は24時間営業中の釣具屋へは寄らず(笑)
さて、少しゆっくりするか。
いやいや、準備してからゆっくりしよう!

なんて言って準備してると必ず周りも動き出すよね。
それ見てしまうと準備できたらとりあえず場所取りに
行くか、となる(笑)

f:id:bo_zuman:20180529231144j:plain

天気も良くて風も無い。けどなんかウネリある(´Д`)
今日はウェーダーいらないねってなって履いてきてないから足元気を付けねばびしょ濡れになってしまう…油断大敵ってヤツだね(/。\)

明るくなるまで少し待とうなんて話してる矢先から
ピュッて音が…
ってもんちー待ちきれずに振ってる(*_*)
もちっと待てや〰と言っても振り続けてる(笑)
なにしてんのよ〰と言いつつ振り始めたKG(笑)
おいおい、待てよ〰って思いながらじゃオレも(笑)

わかってても待てないよね(*^.^*)
まあもう薄明かるくなってるからいいよね♪

今回は前回買った170mmミノーで!
魚にじっくり見せるつもりでスロージャークにして
ストップの時間をいつもより長めに。
ストップから動かした瞬間にドンッ!

キタ━(゚∀゚)━!
3時半にまさかのファーストヒット!

引きを楽しみつつ慎重にファイト!
ドラグ出ないけどグングン来る引き!!
楽しい〰d=(^o^)=b
途中、ギラギラ光る銀色の体を海中で確認。
キレイなサカナや〰q(^-^q)

KGがオレのタモを手に取りランディング準備。
やっとこのタモにも入魂できる!
何回か入りそうで入らないのを繰り返してやっと
ネットイン!ヨシ!!って思った瞬間!

バキッ!

えっ!Σ(×_×;)!
ランディングシャフトをまっすぐにして上に持ち上げようとした時にサカナが暴れて、その衝撃でシャフトが折れた!
Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!ー
KGと一瞬顔を見合せた後、確認するとサカナがいないΣ(Д゚;/)/

Σ(T▽T;)マジか〰…
折れるか、シャフト〰( >д<)、;'.・
ウソだろ〰Orz

でもサカナはいる!
気を取り直してやるしかない!!
とりあえずKGのタモを取ってきてもらい再開。

先週ここでKGともんちーが釣れたのは4時半くらいだからこれからが地合なはず。

するとKGにヒット!
巻いては出され巻いては出され。
どんだけデカイのよ!?
竿もいい感じに曲がってる!
タモの準備はできてるよ!

っとまさかのフックアウト(/。\)
( ´゚д゚`)アチャー

でもやっぱサカナいるよ!
頑張ろう!

そこからしばらく沈黙の時間。
黙々とキープキャスト。

するともんちーとお祭り( ´゚д゚`)アチャー
こんなに広い場所なのに(-ω-;)
謎解き時間が終わって回収しようとしたらガツッ!

アーーーーースッ!根掛かりでした( ´゚д゚`)アチャー
岩にはまったのか取れずにロスト…
最近ルアーロストしまくり…
ルアーケースがどんどん寂しくなる…

リーダー組み直してるとキタ━(゚∀゚)━!
っともんちー!
ロッドがバットからブチ曲がり!
ヤバイヤツ来たんでないの!?

慎重にファイトしてKGが今度は無事ネットイン(笑)
ってデカッ(@ ̄□ ̄@;)!!
67センチ3.8キロのぶっとい魚体!
やりやがるぜ、もんちー(涙)

そして程なくしてまだキタ━(゚∀゚)━!
KGに!
これも右に左に走る走る!
タモの準備できてるよ!

何回か失敗したけど無事ネットイン!
ぃやったー( ≧∀≦)ノ
ヨシ、次はオレだ!


……
………
…………
……………

サカナ来ない。
ルアーを4個もロストした…
もうダメだ…

と、その時にナブラ発生!
チャーーーーーーーーーーーーンス到来!
撃て撃て〰!
撃て撃て〰〰!
撃て撃て〰〰〰!

ダメだOrz

そして朝9時半くらいかな!?
遠くで白波が立ってる。
けどなんか不自然だな〰(´・ω・`)?

ってイルカの大群だ!
これチャンス来る!?でも遠すぎない!?
も少し様子見よう。


……
………
…………チーン。

はい、終了。

キャッチできなかったけど引きも味わえて久しぶりに
楽しめた!
景色もキレイだし。
f:id:bo_zuman:20180530000549j:plain

さて、他のポイント見て山岡家行って帰るか♪

f:id:bo_zuman:20180530000529j:plain
f:id:bo_zuman:20180530000620j:plain

できればまた来たい。
来年も必ず来るぞ!

これでサクラマス狙いは終わりのつもり。
次は何狙いかな〰
ロックでもやるかな〰♪
どーしよ(*^^*)
まあゆっくり考えよ〰っと♪

ロッド:ダイワ ラテオ106ML
リール:ダイワ セオリー2508PEH
ライン:シマノ ピットブル0.8号