bo_zuman’s blog

週末アングラーのへっぽこ釣り備忘録♪あっちへこっちへ右魚左魚『うおうさおう』(笑)

投げ釣りin苫小牧西②

1月20日

中潮

気温 0度

風 4メートル


f:id:bo_zuman:20180122111619j:plain


数日前に見た天気予報だと土曜の夜は風も落ち着いてると踏んでいていたけど出発前から吹雪…

これダイジョブか⁈と思いつつも雪の少ない苫小牧ならなんとかなるべしとまずは出発!

相棒のKGと現着は19時!

とりあえず勇払を下見。ここでは遠目から見ても良型のニシンがぽつらぽつらと釣れてる感じ。ただ風と雪で外に出たくない気持ちに(~_~;)

当初は木材埠頭に行く予定だったのでもう一人の仲間、Dちんとはそこで落ち合う予定。

そっちに行くか〜と移動🚗

風もあるけどどこ行っても同じかと準備開始!

前回はイエロー◯ローブでイソメを購入。これが活きも悪けれゃ数も少なかったので今回は◯ィッシュ◯ンドで2パック。

そして19時半実釣開始!


…風強すぎ(>_<)

もう体感気温なんてマイナス5度はあろうかと思うくらい(>_<)(>_<)

さっさと準備して投げてとりあえずクルマに避難(~_~;)


そこからはしばし、風以外で竿先揺れる事も無く一時間が経過…

ファーストヒットは誰に⁈

今回はオレだろ( ͡° ͜ʖ ͡°)って思ってる所に

Dちんにアタリが(~_~;)

しっかり合わせて巻いてくると本命のコマイが!おおよそ25センチ。ん、まあまあなサイズで良かった良かった(~_~;)サカナ居るんだなと気合いが入る(*≧∀≦*)

次こそオレだろ!とややしばらくして来た!


とKG(~_~;)

合わせてみるとこれまたコマイ(*≧∀≦*)

良かった良かった(*≧∀≦*)

あまりやらない釣りで釣れることは楽しく思ってもらえると思いオレも手放しで喜べる(*≧∀≦*)


次こそオレかな…(~_~;)


22時前くらいから風も雪も止んで波も少し落ち着いてきて外に居ても苦にならない感じ。

サカナの活性は上がらなくても人の活性は上がり始めてDちんはジグヘッドの落とし込み、KGはロック、オレは投げサビキと各々がやりたいことをやり始める。

Dちんはたまにソイを掛けてはリリースとなんか楽しそう(~_~;)

ロックと投げサビキにはウンともスンとも…


その後エサ替えで上げた竿にコマイが付いていた!のはKG(*≧∀≦*)

アタリも見て合わせてと最終的にKGは本命のコマイ4本、投げでソイを12匹ほど釣っていた…ヽ(;▽;)ノビギナーズラック⁈

なんにしても楽しそうだったので良かった(*≧∀≦*)

Dちんもコマイ3本にソイ3本。相変わらず安定した釣果出すね〜(*^^*)色々その場で工夫しながらやるもんね(*≧∀≦*)


そしてオレはというと…

ボーズがアタマをよぎる。

この3人で来るとオレ一人ボーズなんてザラにあるし悔しい思いをしているからね…


またかな⁈って思っていた時に竿尻が少し上がるようなアタリΣ('◉⌓◉’)

合わせると確かな手応え!

慎重に巻いて見えてきたサカナは中々のサイズ(*≧∀≦*)

f:id:bo_zuman:20180122121407j:plain

オオマイと呼ぶには少し足らないと思う37センチ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

やっとキター☆どんどんこーいと同じ場所辺りに投げ込む!


が、アタリはあれど乗らず…を繰り返す…

(T ^ T)


各々試行錯誤しながら寒さと戦い気付けばもう2時になろうかという時間。また風も出てきて寒さがキツくなってくる。


そろそろヤメて山◯家なんてどお⁈


このフレーズが出ると一斉にソソクサと片付けを開始し始める笑


もうそろコマイも終わりかな〜なんて思いながら今日も楽しく釣りが出来て、更にはボーズでなくて良かったと胸を撫で下ろし山◯家で癒され帰路に就きました(*≧∀≦*)


だけど一匹って…(T ^ T)

次ガンバローヽ(;▽;)ノ


ロッド:エクストラサーフ30-425×2

             プライムサーフ30-425×2

リール:ウィンドサーフ35

             ファインサーフ35